人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SUMMER PLUM CAKE with COGNAC CREAM
SUMMER PLUM CAKE with COGNAC CREAM_e0132720_112109.jpg

8月中旬からプラムが出回っています。八百屋さんで買ってきた美味しそうな紫色のプラムたちを使って図書館から借りてきた本"A TASTE of CANADA”の中のレシピをもとにプラムケーキを作ってみました。

写真には映っていませんが、コニャックの代わりにブランディーを入れたホウィップクリームは、ちょっと大人の味でプラムケーキとよく合い美味しかったです。

さすがに大人2人+少食の9歳児+よく食べる2歳児の我が家ではなかなか食べきれないので、近所の老夫婦のところにもおすそ分け。なかなか好評でした。

日本のプラムにも合うかしら。レシピを載せますので、興味のあるかたはぜひお試しあれ♪

グラニュー糖      250ml (カナダだとこれで1cup)
やわらかくしたバター 125ml(カナダだとこれで1/2cup)
卵           2個
バニラエッセンス    小さじ1
小麦粉         250ml
ベーキングパウダー   小さじ1
塩           小さじ1/4
プラム(種をとり、半分に切ったもの)12-14個
粉砂糖
コニャッククリーム(レシピ下にあります)


グラニュー糖を大さじ1 別に取り分けておく。
大きなボウルに残りのグラニュー糖とバターを全体がふわっとなるまでミキサーで泡立てる。卵を1個ずついれ、よく混ぜ合わさるまで混ぜる。バニラエッセンスを入れて混ぜる。小麦粉とベーキングパウダーと塩をふるいにかけたものを、少しずつ先ほどのバターを混ぜたものに投入しかき混ぜていく。

これをオイルを塗った23cmのケーキ型(底のとれるタイプのもの)に均等に流し込む。

半分に切ったプラムを重ならないように皮を上側にして並べていく。残しておいたグラニュー糖をぱらぱらとふりかけて180℃のオーブンの中段で約1時間ほど焼く。ラックで冷まし、粉砂糖をふりかけて出来立ての温かいうちに、もしくは室温と同じ温かさで、コニャッククリームと一緒にどうぞ。

コニャッククリーム:
生クリーム          250ml
粉砂糖            大さじ2
コニャックもしくはブランデー 大さじ2

ボウルに生クリーム、粉砂糖、コニャックを入れ泡立てる。
by koebel | 2011-08-22 00:00
<< ビタミンカラー! ピッカピカのスケート靴。 >>